さむしんぐ〜何かしら〜

映画とテレビと本と旅と日々のいろいろをつらつらと述べます。写真も撮るよ。

インザハイツを観て。と近況

お久しぶりです!

最近映画をよくみけど、思ったことを書けないから匿名を活かして好きなこと言おうと思う。

 

インザハイツを見ました!

最高に面白かった。今年1番かもしれない。

めちゃくちゃに泣いた!!!

すごい明るいcarnaval del barrio って曲で泣けた。

いろんな課題はあるけど、何も解決してないけど、

みんなで一緒にこんなことできるのは今しかないんじゃないか?とりあえず今を楽しもうよ!ってメッセージがあって!

すごい自分の考えに近くて共感できて気づいたら泣いてた。

『変化は永遠に起こり続けるから、それを憂えずに楽しめる今を無駄にするな』

課題については。あとは個人の人としての力で何とか乗り越えればいいだろ。

 

発言の一端を捉えて『考えなしでお気楽に生きて、何も意見がない人』として彼女にみなされてたってことがあって、めちゃめちゃに腹が立ってそんな一部で人を判断するなんて愚かだし、失礼だ。

俺は今を生きることに興味があって確かにそれ以外のことについては勝手にやってくれって思ってしまう方だとは思う。意見があっても自分の中においておいて。

全部に自分なりの意見を持って発言することは、両方の意見を全て知ってからじゃないと容易に発言できないと思う。だから中立の立場をとって何が悪いだと思う。当事者でもないし。

それでも。もっと深く世の中のことを知るべきだと判断思わされた。ムカつくけどね。

しっかりと30代の大人として世の中を捉えよう。

毎日新聞しっかり読もう。嘘をホントにしよう。

彼女によって自分の知らない一端が見れたりだとかはよくある。自分を知るために彼女もいるって言っても過言でもないくらい気づきがある。

あと相手が熱量込めて喋ってることについては、大した考えがない限りは、控えた方がいい。相手の気持ちをもっと慮るべき。でも意見がある場合に、感情剥き出して怖い顔で伝えられてもあんま聞く耳持てない。あんな口論したのちに、夜を共にすると変な感じ。

 

というか、彼女とそんな自分の政治的考えや、信仰みたいな話したくない。楽しいことを共有して、悲しみを分かち合うだけじゃダメなの??

すごく居心地が悪いことになりそう。

 

 

そんなことよりインザハイツの素晴らしい点は。

①みんなには夢があって、それは大なりや小なりあるが、夢を持つことは素晴らしいこと。夢を持つべき。

②当たり前に送ってる世の中は当たり前じゃない。その恵まれた基盤からさらに羽ばたかないとだめだ。

③明るい音楽に乗って、映画でのメッセージを伝えるのはすごい有用な手段で好き。明るい方が聞く方も聞く耳を持つ。タイカワイティティも似たようなこと言ってた。伝え方の手段ってとても大切。

④良い隣人を持つべき。ホームはどこだ?

⑤簡単に追い出されたり、引越していく拠点であった今回の町。そこは実態がないものとして、みんなが各々故郷を憂うけど。そこがルーツであるソニーにとってはそこがホームだと伝えていたが、結果的にウスナビもそのことに気付かされる。みんな現状を憂うのではなく、受け入れた上でそこからどうするか考える。新しい文化の拠点。いろんな人種が入り乱れる。ルーツなんかじゃなくて自分が誰か。どうしたいかをしっかりとみんなが伝え合ってて素晴らしかった。

 

リドミニキュリカン!!!でふぉーーーってなった!

 

⑥音楽とダンスは自由でホントに好き

⑦自分の国に誇りを持っていてカッコいい。自信に満ちてる。日本では右翼とされたりして、愛国意識は低いと思うが、少しでも好きなところを見つけ行こう。

⑧自分は裕福で、特に不満もなく生きている。そんな特別な環境でさらにその上を目指さないのは愚かすぎる。