さむしんぐ〜何かしら〜

映画とテレビと本と旅と日々のいろいろをつらつらと述べます。写真も撮るよ。

五月三十日

 

今日は朝から晩まで学校の用事があった。

幸せだったのは大学の100円朝食。

サバの味噌煮とご飯と味噌汁ついて100円。幸せ。

朝活っていいね。ゆっくりご飯食べることでいいいちにち始まったなーって思った。

 

 

読書はできなかった。

今日学んだのは、netflixの遺伝子組み換えのドキュメントみた。

遺伝子組み換えが進んできて、遺伝に関わらない肉体の情報と遺伝に関わる情報を扱うかどうかで倫理的な側面の議論が大きく違う。

 

遺伝に関わらない臓器提供などの操作は行われており、医療として使われている。

問題となっているのは遺伝的に関わってくる箇所。

デザイナーベイビーは遺伝的な情報を抽出し、目の色や肌の色、重さなどの情報などをすでにゲノムから見つけることができ、選択することが可能となってきた。

障害の有無がわかるようになってき、障害を発見した9割が堕ろしている。

このような現状に小人症の人たちは「自分が病気だと思ったことはない。誇りだ。社会がそう思っているだけ。多様性はどこに行くんだ」とおっしゃっていた。

 

またデザイナーベイビーが可能となったら、貧富の差が広がるとも言われている。遺伝子を扱うのは高額で富裕層が主な顧客となった場合。優れた子供の情報を選択し、出産することで、さらに貧富の差が拡大して行く。

映画ガタカのような未来が現実的になっている。

 

 

あとお金がない。

もっと計画的にお金を、、、、。

お金を使うのは物買いたいからじゃなくて、お金を使いたいだけ。消費することでストレス発散。

あと久々にいつもと違うアクティブ17のプレイリスト聴いてたら、久々でめちゃめちゃよかった。

 

書くことない!もっと日常的にメモ取ろう。日記かけてよかった。写真もとろ。

 

albusってアプリが良かった。自分の写真を毎月8枚印刷してくれる。送料の216円だけかかるけど。

写真を選んでて思ったのが、集合写真好き。なんかかけがえのない感じがやばい。エモい。寝る。