さむしんぐ〜何かしら〜

映画とテレビと本と旅と日々のいろいろをつらつらと述べます。写真も撮るよ。

6/1 主婦とお節介とスラムダンク

朝から学校のない日は朝からバイト。

バイトでは一番主婦さんとお話しする。僕の友達の良いところとか、最近どこに行っただとか。優しくうんうんとか、それはーとか突っ込んでくれる。それが朝の空気感とかにあって、リラックスできる。

話が面白い。話が上の空とかあんまり興味ないんだろーなって人、伝わんないんだろーなこの感覚、、って人にはあまり自分から話はしないけど、唯一主婦さんで波長があう人がいる。しっかり聞いてくれるし、返しも心地良い。笑いのつぼがなんとなく同じで話しやすい、笑わせやすい。笑わせようと話を切り出して、しっかりと笑ってくれる。すごい器の大きさだ。大人ってすごい。

 

学校は、最近同じ所属の一人が体を壊して入院した。ちょうど学期が変わる時期とあって、留年するかもって彼は焦っていた。彼はイエスマンであまり自分の意思を持たない。めちゃめちゃ良いやつなんだけど、そこまで自分の意思がない。なんだか、悲しい。もっとしっかりしてほしいってお節介なことをまた考えてしまう。高校のとき、似たような友達にあれこれ言ってたら「あいつお節介なんだよな」って陰口を言われた。

ハッとした。他人は自分じゃない。もっと相手の立場に立ってものを言う。

 

スラムダンクの新装版を生協で15%オフで買った。いつか集めようと思ってたからちょうどよかったー

最近どんどん太ったなーって思った。でも疲れるからあんま走りたくないなー。余裕がないわ。

 

あと行きたい企業が決まったんだけど、今から何すればいいんだろ、、、。前回の就活反省を活かしてやった方がいいことをひたすら積極的にやる。

 

今日は学校に23時までいた。頑張った日は清々しい。いっぱい寝るぞー