さむしんぐ〜何かしら〜

映画とテレビと本と旅と日々のいろいろをつらつらと述べます。写真も撮るよ。

5/31 結婚と葬式とゴッドタンと弁当

 

友達の親が亡くなったって話を聞いた。お葬式出るかどうかって聞かれた。

とても難しい、好きな友達だけど親にはあったことない。友達とはなんなら遊んだことも2回程度で、でも大人数では会ったり。しかも好きな友達。

でも親のお葬式に行くものなのか?お葬式に参加したらその友達は何かしらの励ましになるのだろうか?来てと呼ばれたら必ず行く自信はある。しかし、友達伝いに行く?って言われたらどうすればいいのか分からなかった。

その友達が現在所属している所のメンバーはみんな参加するそうな。なんか同じ所属の数少ないメンバーの1人だったら何の意識もなく参列できる。難しい。

 

あと最近友達が結婚した。はじめて、しっかりとした友達が結婚した。結婚式に呼んでもらえた。とても嬉しかった。いくらでも祝う。一時期あまり好きじゃないこともあったけど、小学校でのはじめての友達だったし、昔のことはなんでも許せるかもしれない。

口がうまくて、自分の都合で嘘をつく。自分みたいだった。でも久し振りに会ったあいつは優しくて、パスタを奢ってくれた。大人だ。それでいて結婚式に呼ぶほど好いてくれてる。

あいつにはあんまり友達がいない。明るいやつだから作ろうと思ったら作れるんだろうけど、大学ではすっかりおとなしくなって、あまり人付き合いはしないと言っていた。あんな明るかったあいつだけど、現実を見てる。公務員試験数ヶ月前から一切人と遊ばなかったらしい。最近引っ越したって言われて、遊びに行くねって言ったら「たまーにだったら良いよ」って言われた。あんま来て欲しくないかんじマックスで出してきた。でもそんな自分本位な彼が好きだ。大学生4年生になって活字の本を読み始めて、面白いって言ってる彼が好きだ。

いつか十角館の殺人返すね。お幸せに。

 

あとゴッドタンのマジ歌ライブをお兄ちゃんと見に行った。お兄ちゃんにチケット代は借りたままだ。とても面白かった。12000人を笑わせるのは恐ろしい。一番は後藤のコールアンドレスポンス。二番は忘れねえからなのnew澤部パート!「ハライチのために俺がお笑い風やって人気者になって生き残らないと岩井が表に出せない!だからやってんだ!」って言ってて会場が沸いてた。みんなどっちが正解なんておもってない、お笑い風でも面白く写ってたら面白いし、なんだって良いんだ。どっちでもいいや。ずっといろんなものに憎しみを持ってる岩井が面白かった。

 

あとお兄ちゃんと一緒にどっかいくのとかは中々ないから新鮮で楽しかった。帰り道、一番兄弟の中で一番父親からの当たりが強いのは私だという話になった。やっぱり兄も気づいていた。親父は僕のずる賢いところがあまり好きじゃないんだと思う。女みたいなとこ。調子が良いところ。地に足つけて歩こう。父親にハマりたいわー。最近だと親に弁当作って貰ってたら、母親が父親になんであいつの弁当作るんだ。バイトさせろ、甘い。って言ってた。キビシー

f:id:doshow:20180602015325j:image

f:id:doshow:20180602015332j:image