さむしんぐ〜何かしら〜

映画とテレビと本と旅と日々のいろいろをつらつらと述べます。写真も撮るよ。

6/13 三年目の約束

ひさびさにダラダラ11時まで寝た。ほんと幸せだった。 昼からアメトーク見てダラダラ。徹子の部屋芸人。普段お笑いを見ない母親と一緒に見た。珍しくテレビで笑ってた。いつもくだらないと言うだけなんだけど、わかりやすい黒柳徹子とかのおもしろい言動とか…

6/12 毎日誰かと話したい

朝は彼女が5時半にでたったけど、僕は8時くらいに家を出ました。 とってもあったかい気温で、前日のセーターは邪魔だったのでほぼ下着で1日を過ごしました。 彼女が鍵を忘れたって言ってたから、ベランダに置いといてあげました。 企業に提出するパワポが完…

6/11 結婚のトレードオフ

朝から学校。ゼミ。 企業に送る質問事項が決まらずずっとパワポ作って 昼は野郎ラーメン食べた。オープン記念で300円! 想像以上に美味しかった!!大満足。二郎系は大好き。めちゃ食うのはやい。二郎となると。 まえ時間かけて食べて麺伸びて食えなくなった…

6/10 人を頼っても許されるくらい一生懸命生きよう

朝からバイトして、夜は研究してた、進捗のパワポを作ってた。大した内容でもないのに5時間くらいかかった。 わかんないことをよく隣の優等生に聞くんだけど、優しすぎる。自分のことをやりたいのに嫌な顔1つせずに対応してくれる。なんでだろう。なかなか…

6/9 サウナの極意

経済性工学という学問の話が面白かった。落語の三方一両得の話を例に取り、このいい話を台無しにするのが経済性工学である。 3両入った財布を落とした大工とそれを拾った左官で、お互いに自分は受け取らないという主張をし、大岡越前守が裁判を執り行い、越…

6/8

わりと一日中学校にいた。夏クオーターが始まった。アライアンスの話が面白かった。

6/7

朝から晩までずっと学校のアルバイトだった! 寝ちゃいけないのに眠い。辛かった。 意識すればするほど眠かった笑 懇親会でご飯と酒ももらえたからよし! 途中でじゅんくんとラパウザで酒飲んだ。 数少ない友達で、お話しするの楽しい。文学少女の雨が好きっ…

6/6 真面目かつ不真面目が大切。真面目人が嫌な気分にならないような配慮。すなわち真面目になる。

朝から実習の予行練習。 自分がほんとに好きじゃない不真面目な後輩と同じ班で本当に嫌だった。 愛嬌もないし、自分がやらなきゃいけないことをばれないからって理由で放棄する。お前ほんとやばいなって言われてヘラヘラしてるやつ。いるんだよなーこういう…

6/5 お家でゆっくりしたい

また朝から学校、しかも自分の発表。昨夜は早めにパワポを作り上げて9時には家につけた。やっぱり余裕を持って何かやるっていうのは素敵だ。 学校の後すぐにゴルフのバイト。本当に嫌だ。疲れた。何度も後悔した。そして、自分が家でゆっくりしないといけな…

6/4 偉い人になろうとした見栄っ張りくん

最初は週2って聞いていた朝9:00からの授業は未だに週3でやってくる。 今日はバイトがあるからって言って友達のお父さんの葬式を断ったけど、本気出せば間に合うなって、思ったけど少し自分のめんどくさい気持ちが家を出るときは強くてスーツを着ずに家…

6/3二郎かパン

ゆっくり10時くらいに起きた。 朝ごはんを食べるか、彼女の家の近くのラーメン二郎が開く11時半をまつか。 とりあえずパンを1つだけ買って食べてどうするか考えることにした。すごく天気良くて青空。外のテラス席で食べた。彼女がアイスコーヒー奢って…

6/2えーがみた

今日は父親がお亡くなりになった友人が久々に学校にきた。 心なしか声が大きかった気がする。まわりに気を遣わせないような配慮だと思った。もっとワガママでいいのになーって思ったけど、同じ立場だったらなかなか自分もワガママになれなそう。 なんて声を…

6/1 主婦とお節介とスラムダンク

朝から学校のない日は朝からバイト。 バイトでは一番主婦さんとお話しする。僕の友達の良いところとか、最近どこに行っただとか。優しくうんうんとか、それはーとか突っ込んでくれる。それが朝の空気感とかにあって、リラックスできる。 話が面白い。話が上…

5/31 結婚と葬式とゴッドタンと弁当

友達の親が亡くなったって話を聞いた。お葬式出るかどうかって聞かれた。 とても難しい、好きな友達だけど親にはあったことない。友達とはなんなら遊んだことも2回程度で、でも大人数では会ったり。しかも好きな友達。 でも親のお葬式に行くものなのか?お…

五月三十日

今日は朝から晩まで学校の用事があった。 幸せだったのは大学の100円朝食。 サバの味噌煮とご飯と味噌汁ついて100円。幸せ。 朝活っていいね。ゆっくりご飯食べることでいいいちにち始まったなーって思った。 読書はできなかった。 今日学んだのは、ne…

五月末まとめ

メモ:5月28日〜 ○映画 ・恋は雨上がりのように 何かに一生懸命になるのは眩しい。未練を残すって言うんじゃなくてまだ執着している。陸上、執筆を捨てなかった勇気。執着。 やはり節度を持った大人はかっこいい。でも相手の気持ちはどうすればいいのか。難…

いざ新生活

明日から新生活が始まる。 23年生きてきてわかったことが多くある。 時間にルーズなこと 頭を使わないことが好き。 でも頭は使いたいと思っている。 やらなきゃいけないことを先延ばしにする。 やらなきゃいけないギリギリまでやらない。そして60%でし…

思考してる人がすごい。えらい。

アートの人は日常を客観してるなって感じで、それを見た上で思考している。 それはえらいと思う。 見習わなきゃ。どんなことでも良いんだよ。アイデアでも、ビジネスでも。考えて客観しながら過ごすのがすごい。それを書き留めていこう。 その客観を文にする…

アーティスティック。

僕は最近アートというものを知った。 訳あってアートの現場でボランティアをしたんだ。 アートっていうと正直なんかよくわかんないもの作って、よくわかんない人がよくわかんない評論下して、それが巡ってるもんだと思ってた。 .....その通りだった。結局そ…

女子必見!「〇〇君の為に〇〇覚えて来たんだ♡」の危うさ

最近私が好きなサッカーに対して、彼女が一生懸命努力してサッカーについて学んで来ました。 頑張ってくれて嬉しい!! と思う気がするが、そんな甘くありません。 逆に「え?何頑張ってんの?、、、そうじゃないんだよ。」となりうる危うさを兼ね備えている…

最近、大学四年生が思うこと

やっぱ大学四年生って1番偉いな。 大人になったら成果や、年齢様々な基準で上下関係が決まる。しかし、学校では学年が全てだ。よって大学四年生は1番偉いのだ。 ついに上り詰めた大学四年生。その景色は社会へ出なければいけないという絶望。それだけだった…

今週はいい一週間だったか?

毎日いろんなことを考えて書きたいけど、なかなかやる気がでない。 私は今絶賛就職活動中なのだが、極めてお気楽だ。 就職以外の道を与えられ、別に今就職しなくても生きていける、社会の目が気にならない。言い訳ができる。 こうなった時の私の頑張らなさは…

ギリギリで生きていたくないからぁ

最近思ったことをだらだらと書いて生きたいと思う。 僕は生粋の「先送り症候群」もうほんとにこれが嫌になる。 だから自由は好きだけど、嫌い。何をやっていいのか分からなくなるから。 やることはいっぱいあるんだけど、まだやらなくていいと思ってしまう。…

『運動部の墓場』から軽音楽部へ ②

先日書いた 『運動部の墓場』から軽音楽部へ ① - さむしんぐ〜何かしら〜 の続きです。明日書くといいながら何日か経ってしまいました。 圧倒的な敗北を味わい、華のサッカー部でのデビューに失敗した私は部活動探しの路頭に迷いました・・・ そんな時、友人…

『運動部の墓場』から軽音楽部へ ①

僕の高校時代の部活動の話をしよう。 私は高校生活を華々しく飾るべく、まずサッカー部の体験入部へと向かった。 何と言っても私は小中とサッカーをやっていたからだ。 私は驚いた。その高校サッカーというもののレベルの高さに...。私の顔立ちが運動神経が…

「バンドやってて生活できないなんて意味ないじゃん!」を読んで

皆さんは「どついたるねん」というバンドをご存知でしょうか どついたるねん (バンド) - Wikipedia 普通歌を作るという過程を行う時に、自分が思ったことを膨らませて、削って、清書して形にすると思う。歌ってそういうもんだろって思っていた。 しかし彼ら…

まあぼちぼち頑張りますか。

少し前の話、年明けに中学校の友達と飲む機会があった。 そこで思ったことを述べようと思う。 宗教の関係で、地方に修行しに行っていた友達A Aとは本当に久々に会えたから嬉しかった。 なぜか"乾杯"はできなかった。理由はわからない。宗教っていろんな事が…

モチベーションが上がらない

今まで、常に受け身で生きて来た私だが、就活という節目に差し掛かり、主体性を取り戻さねばならないが、いまいち難しい。 クソだ。 しっかり予定帳にやりたいことを書き尽くしたが、実現されたのは一つもない。 しっかり頭を使って行動したい。いつもぼーっ…

「野心のすすめ」を読んでみて 1/50

普段本を読まない僕ですが 2016年は本を50冊読むと決めまして、その第1冊目がこちら! 「野心のすすめ」著:林 真理子さん です!! 野心のすすめ (講談社現代新書) 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/18 メディア: 新書 この…

(笑)とwを使うの辞めたい。

ふと、人にLINE送ってて(笑)を多様してしまうことに気づいた。 人に気を使ってるなーって思う。 (笑)を付ける事で、怒ってない事を示したいんだけど、(笑)を使って相手の機嫌を伺ってる自分がダサくて嫌になる。 でも(笑)を使うことで、相手に不快な…